スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
31歳
31歳の誕生日を迎え、この歳になってもお祝いしてもらえることに心から、喜びを感じました。
皆さんありがとうございます(^^)

思いがけないプレゼントに、心躍る日。


偶然が重なったサプライズに、またハッピーを頂いて。


雨の湯布院はしっとり。


好きな路も、しっとり。


家の玄関前は、いつの間にか紫一色。


もしかしたら今までの人生の中で、一番ゆっくり過ごした誕生日だったかもしれない。
あえて仕事を入れなかったわけでもないのに、ポカンと時間が出来て。

今日くらいは、と、好きなように時間を過ごしました。

ここ数ヶ月、本当に色んなことがあったから。


義両親との同居が決まって慌ただしく準備を始めたのが2月。
スタジオを移転してオープンして、両親の引っ越しをして。
今年の冬は寒かったから、毎日体に鞭打って。

そんな中、第3子を授かったことが判って大喜び。
したのも束の間、判って1ヶ月もしない間に、流産してしまった。
まさかの事実を、受け入れる準備をする時間なんてこれっぽっちもなかった。

まだ小さかったから、"8割は赤ちゃんの事情"ということだった。

"大きくなりきれなかったんだね。"
"次は強い子がやって来ますよ。"
"珍しいことではないからね。"
という先生の言葉に納得しながら。
実際、私の母も含めて周りに経験者も多い。

でも、迎え入れる準備が本当に出来ていたのかと言われると、
そうではない部分も少し、あったから、、、
申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった。



3回目とは言え初めての検診で元気いっぱい手足を動かしているエコー画像を見たら、自然と嬉し涙が溢れた。
またあの小ちゃい赤ちゃんを抱けると思ったらそれだけで嬉しくて、元気になれた。

その元気な姿が次の検診で、見られないことになるなんて。

すぐに支えてくれた家族のおかげで落ち込みすぎることもなく
気持ちはいつも元気なんだけど、
身体がついていかないのが今現在。

年齢を感じるとはこのことでしょうか。。。
湯布院の気候のせいもあるかもしれないけど。

そんな中で迎えた自分の誕生日は、とても意味深いものに思えた。

こうして生まれて元気に育って、こども2人も生んで元気に育ってて。
これがどれだけありがたい事なんだろう。
感謝して、与えられてる使命を感じ取って生きていくことで、
そうできない命も報われるんじゃないかな。
韓国の船の事故も、目を背けたい現実だけど、何かのサインだと。


今回のあかちゃんは、いったん天に帰っただけで、また時が来たら戻って来る。
これで終わりじゃないから。

そんな風に感じて前に進んでいる私たち。
このことを通して、夫婦らしくなって来たかな。


30代は、1人の大人として、意義のある行動を取ることを心がけたいと思います。

個の力を大切に、隣にいる人を尊重して。
Thanks comments(2) trackbacks(0)
5歳の娘
バレンタインデーに5歳になった、長女。
去年は長男の出産予定日でもあって、保育園を休ませてしまったから、今年の誕生日当日は行かせてあげたかった。

でも、前日の昼からの大雪。
なんでかね。今年もお休みね。

当日の朝。
寝顔が本当に天使のようで、美しい。


恒例のいちごケーキ。


3月にはやっと初めて、生まれた病院に行けたね。


それは韓国にあって。


空を飛びながら、何を想って
この写真を撮ったのでしょう。


大切な、いとことの触れ合い。



そして今日は、私がずーっと待っていた「女2人デート」の日。w
レディースデーを狙ってアナと雪の女王を観ました!


2人で映画館なんて初めてのことで、数日前から奏美も私もウキウキ。

トイレに行くこともなく見入り、
松たか子の唄声に合わせて予習していたため
メインのあのシーンではまさかの、劇場で熱唱。w

最後には鼻水たらして泣いていたかなちゃん。
内容もしっかり理解してたんだね。

あ〜、もう5歳なんだね!
成長を感じて感無量の私と、アッパ。




家に帰ってから描いた、アナとオラフ。


ディズニーの世界にどっぷり浸かった経験のある母としては、
今日の時間がとっても心に染みました。

映画を観ながら、奏美はどんな運命をしょって生きていくのだろう、、、
と思いながら、しっかり手を握り合った2時間でした。

もう本当に、1人前の会話が出来るようになって、頼もしい限り。
やっぱり最初の子って、いつまでも特別ですね。
親のすべてを見て来てる。
親の私はかなちゃんに気づかされることばっかり。

もう手に負えない!と、大変だった時期もあったけど、
いつも信じてついて来てくれたんだよね。


かなちゃん、、、いつもありがとう。
これからもよろしくね!!
Kanami comments(0) trackbacks(0)
私の宇宙


"大きな宇宙の中の、小さな私。"

その私の中の宇宙は、とても大きい。


本物のアート(街じゅうに広がる自然)を見ながら生活して、
ヨガなんかしていると、感覚が研ぎ澄まされる。

自分の中の宇宙に従っていくことで、
絶対音感とか正しい色彩感覚が養われる感じ。


昔から私は、『人』そのものが最高のアートだと思ってて。

それが最近は『あの夫婦』に変わって
こどもも入れて『あの家族』っていう
出逢いが多いから、ますます面白い。

アーティスティックな日々。

ここの空気がものすごく心地良い。


母が生きていたころ、進路に悩む私によく
「あなた日本に合わないからアメリカ行ったら?」
と言っていた。

アメリカで暮らしていた母が言うんだからそれもありかなとアメリカに行ってみたけど、
あの時の感じはちょっと違ったんだよな。

かれこれ10年近く前に湯布院の存在を知ったのも、実際にここまで来たのも、母が導いてくれたから。

さすがオンマだな。
と今すごく思う。


日本でありながら異国のような湯布院。

今日も辻馬車ゆきちゃんの蹄の音を聴きながら、
自分の宇宙を感じるのでした。
心の中 comments(0) trackbacks(0)
出逢いと別れと。春よ、来い
出逢いがあって、別れがある。
そうそう、春はそんな季節だったな。
学生時代ぶりに今年はそれを感じた。

でも大人になったから、少し離れた場所でも会いに行けるから寂しくないよ。

と言いたいところだけど、
やっぱり家族同然の生活を送ってた人たちとの突然の別れはけっこう寂しいもの。


いいともも終わっちゃったし。


でも思いがけないサプライズ再会もあったり!





そんなこんなであっという間に桜も咲き、湯布院にも春が広がる。


神様のようにいつも見守ってくれている、由布岳。
みんながこの景色を見にやって来るし、
私も毎日この景色を見ながら、
"由布山の麓に住まわせて頂いてる"という感覚。


老若男女、色んな人に出逢えるから、
今日も息をしている。もうそれだけで感謝なんだよね。
そんなことをここまで強く感じれる日々が今まであったかな。


自然と共に暮らす。
その贅沢さを噛み締めながら。。。


山の天気は本当に変わりやすくて、なんと今日は
由布岳山頂は真っ白な雪で、街はあられの大降り。
まさかまた白くなった由布山を見ることになるとは!

景色の割りには毎日寒くて嫌になってしまうけど、
まぁそれもまた良いなーと思いつつ。

人間はやっぱり生かされていて、
こういうこと、環境の変化に左右されない
心の芯の強さを鍛えられているってことを実感。
由布岳を見ると感じる、この絶対的な安心感。
未熟な私には本当にありがたいなぁー

でもやっぱり、、、

春よ、早く来い♪

Thanks comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |