スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
可愛い長女
すっかりお姉ちゃんになった奏美。

お休みの日は、アッパが何かし出せばすぐお手伝い。


ピザ生地伸ばしたりトッピングしたり。もうじゅうぶん一人前です。


私が作ったルームシューズもすんなり履いてくれたり。
ちょっと前までは何だかんだと文句つけたりしてたのにね。


お絵描きや文字書きも大好き。

最近はひらがなカタカナの音読が趣味。w
「ちるちるみちる」を「さるさるみちる」と読み間違えたり
「ここまで」の道路標識を「でまここ」と言ったり(^^)


親戚からもらったお年玉が嬉しくて、初めて自分のお金で自分の好きなものを買いました。
仲良しのお花屋さんにて、ポストカード。
今は葉っぱ部分が緑に塗られてます♪

先週突然、「かなちゃん凧揚げがしたい」と言うので
「保育園ではしなかったんだねー」と返すと、
「うん。歌ってばっかり。
たーこーたーこーあーがーれー♪
歌ってばっかりで凧、揚げないんだもん。」
翌日、お友だち家族を誘って家のすぐ上の敷地で実現!大喜び!!


フルーツの皮アートも、実はだいぶ前からの趣味で、健在。


新年迎えてから保育園では、一大イベントの2月の発表会に向けて練習漬けの毎日。
とっても楽しいようです。


気づけばあと少しで5歳。
4歳くらいまで超高音ボイスで
よく真似されてた甲高い声も今は少し落ち着いて、
とてもきれいな声だなと母は思うのです。


今日はヨガ仲間とつわりについて、「必要な試練だった」と話しながら
5年前のことを思い出した。

奏美を授かってすぐ、遥か遠く異国の地で(アフリカ)
飲めず食べれずの期間を過ごしたんだよね。
帰国したら治まると思ったけどそんなことはなくて。
でも心はハッピーだった。

母親になる準備というか覚悟というか、そういうことを考える時間を与えられたんだ。
肉体が不自由な分、心は自由に。

守り続けるものや手放すべきものがはっきり見えた。。。


あれから5年もの月日が流れて、立派に成長している奏美を
こんな風に側で見られることに感謝。

かなちゃん、至らないオンマをいつも励ましてくれて、ありがとね(^-^)
Kanami comments(0) trackbacks(0)
11ヶ月
1年前の今頃は、まだお腹の中でのんびりしてたんだよね。
ずいぶん大きくなりました。

東京から来たじいじに抱っこされて。

座らされているばかりじゃ物足りなくて、
静かに起き上がってバウンサーごとこんな状態になっていたり(^^)


仲良しの女の子のお友だちには、まだまだおされています。w
気の優しい、凛太郎くん。


ご機嫌な時は、何かしゃべっているよう。
昨日は、アッパを見ながら「ぱぁぱ、ぱぁぱ」と嬉しそうに言ってたり★


相変わらず、保育園でも可愛がられて元気に過ごしています。


お姉ちゃんと同じくらいの量のご飯を食べて、
お姉ちゃんと一緒に歯磨きをして。
1日を全力で過ごしているから、夜はコトッと寝てくれます。

すくすく育つという言葉がぴったりの毎日。
たくさん愛されて、もう少しで、1歳になります。
Rintaro comments(0) trackbacks(0)
夫婦って
男と女ってまったく別の生き物だから。

家事で1日スタートして全力で仕事して家事をして。
こどもたち迎えて寝かしつけて仕事して。
気合を入れて最後の家事をして。
座って休む時間がなくてもテンションを上げ続けられるのは、女だから??

妊娠、出産、育児で寝不足ヘトヘトなのは確かだけど、
その分ハッピーを受けているのも事実。男性には悪いけど。


さすがに結婚9年目ともなると
自分たちの周りは既婚者や家庭持ちの人でいっぱい。
そして色々と考える。
色んな世代があって色んな考え方があるけど、
根本的なものは昔から変わらないんじゃないかな。

「相手をけなすのは、自分をけなしてるのと同じ。
夫婦は鏡だからね。」

まだ結婚前に、先輩が言った言葉がなぜかグサッと心に刺さった。
今もよく、思い出す。

何年一緒にいても、
「私のこと全然分かってないんだなー」と思ったり
「私のことよく分かってるなー」と思ったり。

思ってることって、相手も同じくらい思ってるんじゃないかな。
というのが私の持論。

「まったくもう!!」と思った時は
きっと相手も私にそう思ってる部分がある。。。

毎日一緒にいるけど、本当に貴重な間柄。
友達でも兄弟でもない、夫婦だけが唯一無二の関係だから。上下なんてない。

色んなことをひっくるめて、まだまだ永い付き合い。
まさしく登山のようで、まだまだ知らないこといっぱい!

夜な夜なそんな事が頭をグルグルしているので、それに付き合っているのでした。
心の中 comments(0) trackbacks(0)
Happy new year 2014
あけまして、おめでとうございます★

源流太鼓の音が湯布院の街じゅうに響き渡るハッピーな夜。
お雑煮を食べに行きたかったけど、、、
チビちゃんもいるし来年までお預け!

大晦日は大掃除におせち作りに年越しそばに・・・
とまではいかなかったけど、今回は今までよりも大晦日らしかったかな。

出来る限りの大掃除をしようと張り切っていたら、
最初は手伝ってくれた奏美も後半にはベソカキ。
でもその後すぐに切り替えたようで、アッパとの散歩から戻ると
「はい、オンマが欲しがってたお花」


毎朝、保育園バスに送りに行く途中に咲いているダリアを見て
「きれいだねー♪だけど人のおうちのだからね」と言う私に
「んー、でも1個ならいいんじゃない?」と甘い誘惑の言葉を囁いてた。
摘んで来てくれたその気持ちが嬉しくて。。。ありがとね。

夜は紅白。
お目当てはサカナクション!


盛り上がる我が家。
奏美も夢中で写真を撮る。


歌う凛太郎。
本当は可愛い顔して歌ってたけど、上手く撮れず残念。


じいじとばあばと一緒に過ごす時間。幸せでしたね。

ゆく年くる年。

2014年はどんな年になるかな?
久しぶりに不安のない年明け。
色々と、とても楽しみです。

すべてを神様に感謝。

そして皆々様、今年もどうぞ、よろしくお願い致します(^-^)/
Happy comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |