スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ひとつ、しっくり。
誰にでも、“今” の感情がある。
思ったことをそのまま表現したり、
時には思ってもないことが口を衝いて出て来たり。

最近は、喜怒哀楽が激しすぎる奏美さん。
イヤイヤ期の2歳の時に匹敵するほどの気難しさ。
(偶数年って難しいのか?)

色んなことがあって、一つ一つ乗り越えているのだけど
何が嫌ってわけじゃないのに登園拒否が続いた今月。
まぁそんな時期もあるよね、とやり過ごしていたけど
久しぶりに担任の先生と話したことで、謎が少し解けた。

ブログにもアップしたけど、5月の母の日には
手の込んだプレゼントを作って帰って来てくれた。
当然、父の日もと思っていたけど何もなかった。
どう考えても不自然。。。
ずっと気になっていたのだけど、やっと先生に聞けて、
返って来た答えがこう。

「お知らせもせずにごめんなさいね。
うちのクラスだけ極端に、お父さんがいない子が多いんです。
実は35人中の半分以上が。」

なんとなく、そういうことかなーと思ったりはしてたけど
半分以上って唖然。

「来年からは“家族の日”っていう風にしようと思ってます。」と。
そりゃそうしてあげてください。


こども2人育てるのにこんなに目まぐるしい日々。
一家の大黒柱であるべき人がいない中、仕事もしながら
子育てするって、想像もつかないな。余裕ないだろうな。
そんなママを見てこどもだって余裕ないよね。
そんな子たちと接してる奏美は、色々戸惑ったりするんだろうな。


園から帰って来て毎日聞いてた色んな出来事が、
全部しっくり来てしまった。

ついさっき笑ってたと思ったら次の瞬間にはもう
汗と涙ぐちゃぐちゃで怒っている奏美ちゃんを、
せめて受け止めて、受け入れよう。

私も日々成長。させてもらってます。

課題は山積み。
心の中 comments(2) trackbacks(0)
5ヶ月








7月1日、ようやく寝返りを打ちました!
しかし戻れず泣く。を繰り返します。

明け方ひとりでうつ伏せして、辺りを観察していたり。
私がふとそれに気づくと、嬉しそうにニコニコ。

凛太郎は、本当にニコニコちゃん。
相手が誰であっても目が合えば笑う。
ん〜、愛されるために生まれて来たんだね!

寝返り以外は目に見える変化はないけど、家族の会話の内容とか、雰囲気は分かってるみたい。
色んな表情が出るようになってきたね。
親だけでなくお姉ちゃんも、あなたを拠り所にしています。


しかし梅雨が明けてからというもの、連日の猛暑に凛ちゃんもダウン。
生まれて初めての夏は、けっこうキツイよね。
暑くてギャーギャー泣いて、余計暑くて汗かいてグチャグチャに。

そういえば七夕の日は、前日にイベントのお仕事に連れて行ったら熱が出てしまいました。
お熱デビューはお姉ちゃんより早かったね。
色んな人に可愛がられて良いと思ったけど、やっぱりまだ人ごみはあんまり良くないね。ごめんね。

あ、あとはとっても遅くなってしまったけれど、予防接種デビューを果たしました。。。
左右両腕に注射されて、聞いたことのない叫び方で泣いたけど、抱っこしたらピタッと泣き止む。
えらかったよ!!

可愛くて可愛くて、本当に愛おしい凛ちゃん!
すくすく成長してますね(^-^)
Rintaro comments(0) trackbacks(0)
ゆふいん蚤の市
湯布院に来た冬からずーっとやりたいと思っていたフリマ。
思っていた以上の形となって実現することが出来ました!


物が行き交う所では、人も行き交うし心も行き交う。
そんなことを実感したこの1ヶ月。


家族の多大なる協力があっての実行でした。

私は主催者として、
主人はカメラマンとして、
娘はこどもたちとドーナツやかき氷三昧、
息子は翌日人生初の発熱。。。

という具合に、家族みんなで参加出来たことも本当にありがたかったです。

湯布院という街が持つ不思議なパワーに導かれて、私は今日もあたたかい気持ちでいられます。

ここに必要とされる存在になれますように。

引っ越して来てちょうど9ヶ月。
これまでの、沢山の素敵な方との出逢いに感謝。
これからも、色んな出逢いを期待します!

ありがとうございました♪




Thanks comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |