スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ユフトモーニ2015
ゆっくり振り返る間もなく、
あっという間に時間が経ってしまった。

でも、次に進む前に、残しておきたい。


湯布院に来て丸3年。
ちょこちょこ、草の根運動的に行って来たことが、
ようやく少し芽を出したのかな。

夫婦で自営業をして、それで生活出来ているのも
やっぱりここの人たちのおかげ様です。

“独立”とか“自立”という言葉を
自分1人で何でもやることみたいに言う人もいるけど、
私はぜんぜんそうは思わなくて。

自ら立ち上がれば、同じ想いで立っている人に
すぐに歩み寄ることが出来るんだなと。
自立した人同士で支え合っていけるんだと思っています。

そんな風に思える人たちとの出逢いが積み重なって、
『ユフトモーニ』というイベントが生まれました。

どんなイベントなの?
に、一言で答えられるようになるには、もう一歩。

そのためには、やること盛り沢山!

というわけでまたここから、、、
第2回開催の準備をしていきたいと思います。


























イベントごと comments(0) trackbacks(0)
雨の運動会
10月5日は保育園の運動会。
第40回目にして、初めての雨天だったそう。
残念ながら、近所の小学校の体育館にて。
でも乳児連れには室内が嬉しかったり。。。

おなじみにんじんカラーの体操服がキラキラ光ってました★

0歳クラスは親子競技。
りんちゃん抱っこして夫婦で色々してw台車で走る。
ぶっちぎりの1位ゴールを果たすところを、
友人ママさんが撮ってくれていました!w 感謝。


我が家の主役、4歳児さんはというと。
かけっこに障害物走に、ダンシング玉入れに新幹線ダンスにリレー、、、
盛りだくさんでしたがどれもマイペースに楽しんでいました(^-^)

かけっこは5人中4位!(本人的には1位)
ちっちゃな体でよく頑張ったね。

跳び箱も鉄棒も、練習の成果を出してなんとかクリア。
みんな先生の手を借りてだけど、スゴイ(^^)

缶ぽっくりではトコトコ歩いて前にいたお友だちを抜かしていました。

ダンシング玉入れに至っては踊るのが楽しくて
玉は気が向いたら時々投げるくらいで
定位置でスタンばってましたね。w


かなちゃんは昨年の運動会シーズンに引っ越しで、
タイミング的に前の保育園もこちらの保育園でも出れなかったので
2年ぶりの運動会。
かけっこの「よーい、どん」時のポーズが
2年前と変わらず誰よりもキマっていて、頼もしかった★

帰りの車ではぐっすり。
本当に、よく頑張ったね!!!


苦手なことにチャレンジして、
結果それを乗り越えて。
それを積み重ねて確実に成長しているこどもたち。

リレーで泣きながら走る子がいたり
ニコニコ走るチビっ子がいたり。
年長さんの本格的な騎馬戦ではこどもたちの
あまりの真剣な表情に、感動して涙が・・・

プロの先生を呼んで総合プロデュースしてもらったとのことで
みんな真剣で楽しくて、親も大満足の運動会でした。

私は保護者競技に出てみたら、棒引きで両腕筋肉痛(´・_・`)
でもまた来年が今から楽しみ!
こどもたちみんな、お疲れ様でしたー(^O^)/
イベントごと comments(0) trackbacks(0)
音のミュージアム



今日は数年ぶりの、音楽ライブ!
日頃から「ライブ行きたいなー」と呟き続けていたので
エミ・マイヤーのチケットは、主人からの誕生日プレゼント。

しかしエミ・マイヤーをもともと知っていたわけではなかったのに
ろくに予習できなかった私は、プリウスのCMで流れてた
On The Road を生で聴けたことに、感激!!
彼女からはとても明るいオーラと、ポジティブさが伝わって来ました。

artegioでの音楽イベントに行ってみたかったので、感無量。
そして16時スタートという微妙な時間帯が、また良かった。
ソロライブだったのでピアノ曲ばかりで、それも良く。。。


10年ちょっと前、留学先で聖歌隊の長をしていた時期がありました。
寝る間も惜しんで楽譜と、音符とひたすら向き合う日々。
ピアノ室で歌い手1人1人と向き合い続ける。
どうしても半音下がってしまう人には「何を悩んでるの?」と
夜中まで話を聞いて全部吐き出してもらう、浄化作業。
とてもストイックな毎日でした。

でもあの時期が私に、私の人生の根源を知らせてくれた。

そんなことを想い巡らせていたら、そういう生活から離れた今も
やっぱりいつかやりたいなーと思うことが色々。
ごくごく少数の友人と分かち合った夢だけど、いつか実現できる。
そう信じて。


家で留守番のおチビちゃんはずーっと泣いてたみたいだけど、
車で抱っこした瞬間泣き止むのもまた、可愛すぎ。

やりたいことがあるっていうのはとても幸せなことだな。

こんな時間を与えてくれた、あの空間とエミさんと、
今日をプレゼントしてくれた主人に、ありがとうございました!!

イベントごと comments(0) trackbacks(0)
GW
由布院では、GWが一年のうちで一番混むそう。
今年は国内旅行が圧倒的に多いと、ニュースで言っていたので
きっと町内はものすごいことになりますね^^

Peu a peuさんに行った時にもらったイベントフライヤー。
作家さんたち大集合ということで、とっても楽しそう♪
フリマやスタンプラリーもある!これは行かねば。

我が家は生後2ヶ月の王子を連れて、どこまで行けるかわかりませんが
初のGW由布院を楽しみたいなと思います。
しかし天気の良い週末の混雑っぷりといったら、渋谷にいるのと何ら変わらないので
明日からどうなることやら・・・車の渋滞が目に浮かびます。

連休後半には、幼なじみ夫婦がこども3人つれて東京から来てくれたり
宮崎に引っ越して来たばかりの前の保育園でのお友達家族が来てくれたりと、
久しぶりにわくわくな来客ウィークです★☆
こうやって家族ぐるみで一緒に過ごす、なんていうのが
「あぁ、大人になったなー」としみじみ実感。
良いものですね。


下の写真はちょうど4年前のGWに高円寺で撮った写真。
うーーーん、夫婦ともに、細い!!!
戻らねば。
かなちゃんも、ちっちゃい!!

我が家もこの頃以来の、家族皆で過ごすゴールデンウィーク。
すごく嬉しい。
ちょうど辺りの山も、ようやく春色に生い茂っているので嬉しい限り。
まったりリフレッシュしたいと思います!
イベントごと comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |